カテゴリ:学校行事
【全校】オーケストラ鑑賞会(文化庁主催事業)

CIMG5967.JPG

CIMG5986.JPG

CIMG5989.jpg

CIMG5975.JPG

CIMG5977.JPG

9月13日(火)に、文化庁主催の「子供のための文化芸術・体験再興事業」として、三砂小にサロン オーケストラ ジャパンの方々をお招きし、オーケストラ鑑賞会を行いました。
低・中・高学年に分かれて鑑賞しましたが、どの学年のこどもたちも、とても興味津々で鑑賞していました。

演奏に合わせて手拍子をする場面では楽しそうにしていたり、楽器の演奏だけではなくオペラ歌手の方のマイクを使っていない歌声を聴いて圧倒されたり、指揮者の方や演奏者が音楽の雰囲気に合わせて身体を動かして演奏している様子をキラキラした目で見ていたり、とてもこどもたちの心が動かされる時間でした。
終わった後に感想を聞くと、、「楽しかった」、「もっと聴きたい」、「映像だともう少し詳しく見たいと思っても次の楽器に映像が変わるけど、目の前で演奏していると気になった楽器をずっと見ていられるからいい」、「聴くだけではなく、目でも楽しめて、音楽を聴かせるだけではなく魅せる工夫がたくさんあったから12月の音楽会でもいかしていきたい」などこたえていました。

また、足で踏むと音が出る「ミュージックパッドや手を触れなくても音が出る「テルミン」などを体験しながら教室へ戻りました。

今後も可能な限り、本物の芸術に触れ、こどもたちの豊かな心の育成をしていきたいと思います。

公開日:2022年09月29日 08:00:00